社会福祉法人 四街道市社会福祉協議会 文字サイズ 
付添いボランティア養成講座、開催しました!
2022年06月16日(木)
付添いボランティア養成講座 開催しました!
付添いボランティア養成講座を、R4年5月13日、20日、27日の3日間で開催しました。

▶1日目 介護保険制度やボランティア活動について
地域包括支援センターの職員から、介護を必要としている方が置かれている状況や介護保険制度の話を聞きしました。
またボランティア活動をする上での心得を、ボランティアセンターからお話させていただきました。

▶2日目 高齢者の心と身体について
地域包括支援センターの職員から、加齢により変化する心と身体に関する講義を聞きしました。
後半はシニア体験キットを用いて、高齢者の身体の不自由さを体験しました。
「視界が狭い」「音が聞き取れない」「思うように足が動かない」など、普段とは異なる身体の状況に戸惑う声が多く聞こえてきました。

▶3日目 車いす介助について
障害者相談支援事業所の職員から車椅子介助の手ほどきを受けました。
「思っていたより、車椅子に乗ると段差や下り坂が怖かった」「つま先まで自分の身体だと思って!という声が突き刺さりました」など、皆さん沢山のことを感じ取り、学んだ一時となりました。

講座終了後、受講生の皆さんは現役の付添いボランティアさんとの同行実習を経てからボランティア活動をしていただく予定です。
ボランティアセンターでは付添いボランティアを随時募集しております。
ご関心のある方はぜひ、ボランティアセンターまでご一報ください。

ボランティアセンター ☎043-421-6300
写真

座学の様子

シニア体験の様子
戻る 最初のページに戻る
社会福祉法人 四街道市社会福祉協議会
 お問い合わせ  アクセス  プライバシーポリシー  サイトマップ
All Rights Reserved, Copyright(C) 2021, YOTSUKAIDO CITY Council of Social Welfare