四街道市社会福祉協議会

みんなで助け合い、支え合い、安心して、いきいき暮らせるまち四街道

にこにこサービス (住民参加型在宅福祉サービス)

 日常生活上の家事等でお困りの方に対して、「困ったときはおたがいさま」をモットーに、地域住民の参加と協力により行われる会員制の有償サービスです。

【会員条件】

   1.利用会員 
    下記に該当し援助を必要とする世帯
      
①原則として65歳以上の方がいる世帯
        (一人暮らし高齢者、高齢者夫婦、高齢者と同居する世帯)
      ②心身に障害がある方、またはその同居世帯
      ③ひとり親世帯
      ④出産前後の方
      ⑤小学校就学前の幼児がいる世帯
      ⑥市内の病院、施設に入所している方

   2.協力会員
    四街道市に住所を有し、心身ともに健全で社会福祉及びこの事業に理解が
    あり、熱意をもって事業に協力してくださる方

【サービス内容】

   「日々の家事」を中心としたお手伝いをします
     ♦ 食事作り ♦ 衣類の洗濯 ♦ 住居の掃除 ♦ 生活必需品の買い物
     ♦ 外出の付き添い ♦ 代読や代筆 ♦ 話し相手 ♦ 子どものお世話 等
    (※協力会員は介護ヘルパーや家政婦ではありませんので、大掛かりなこと
      や、
危険を伴うことはお断りすることがあります。)

【サービス時間】

   月~金曜日  8時30分~17時00分 (※土曜日は応相談、日曜祝日は休み)

【利用料】

   1時間700円 (以降30分ごとに350円)
     ※あらかじめサービス券を購入し、サービスを受ける毎に協力会員にお渡しいただきます。
     ※交通費が生じた場合は利用会員の負担となります。

【利用の流れ】

    ①まずお電話を!
      
    ②コーディネーターがご自宅を訪問し、困りごとやご希望を伺います 【入会】
      ⇓
    ③協力会員を調整します
      ⇓
    ④事前に利用会員と協力会員の顔合わせをします(省略することもあります)
      ⇓
    ⑤サービス開始

☆協力会員募集中!!☆

 「誰かの役に立ちたい」「まだまだ元気だからお手伝いがしたい」
 と考えているあなた。空いている時間でたすけあい活動に参加してみませんか?
  
◆活動内容 : 家事援助を中心とした困りごとのお手伝い
  ◆活動時間 : ご都合に合わせて調整します
  ◆会員条件 : 健康で四街道市にお住まいの方。資格の有無は問いません
  ◆活 動 費 : サービス提供月の翌月に指定の口座に振り込みます(1時間700円)
  ◆保険の加入: 傷害保険・賠償責任保険に加入していますので、安心して活動いただけます
  ◆入会方法: 会員登録研修(講義2時間、実習2時間程度)を受講していただきます。
         研修は随時開催しています。


豆知識
『住民参加型在宅福祉サービスって何?』

「自分たちのまちを自分たちの手で住みやすくしたい!」という住民の思いを形にした、住民自身による地域福祉活動です。サービスを利用する人も提供する人も、同じ地域に住む住民同士。『みんなでお互いに助け合っていこう』という趣旨で行われています。

四街道市社会福祉協議会 在宅支援係
電話 043-304-2829/FAX 043-424-6714

Top