四街道市社会福祉協議会

みんなで助け合い、支え合い、安心して、いきいき暮らせるまち四街道

現在行っている作業その4

割り箸の袋詰め

hashiaji

最近はマイ箸を持ち歩く人が多くなりましたが、割り箸は飲食店などでもまだまだ欠かせないものです。この箸袋に入った状態の割り箸にするのを、作業所がやってたりします。

hashi1

ダンボールに入った箸がこんな状態で届きます。これを数えて、箸袋に入れて、指定の本数に梱包するという流れです。

hashi2

まずは箸の本数を数えます。数え違いしないように、慎重に。途中で話しかけると、担当さんにものすごく怒られます。この写真も、邪魔しない様に撮影しました。

hashi3

数えた箸は、袋に詰めます。箸の種類によって入れる向きがあったりします。きちんと奥まで、しかも、箸袋を破かないように。

hashi4

できあがった箸は、指定の数量にパック詰めします。この状態で売ってるのは見たことがありますよね。これをダンボールへと梱包して完成です。

hashi5

Top