四街道市社会福祉協議会

みんなで助け合い、支え合い、安心して、いきいき暮らせるまち四街道

にこにこサービス (住民参加型福祉サービス)

にこにこサービスとは、日常生活を営む上で、ご本人やご家族の努力だけでは補いきれない家事などの負担をすこしでも軽減するため、市民の参加と協力により行われる会員制の有料サービスです。

主なサービスの内容は
1. 家事援助
掃除や洗濯、買い物、調理、衣類の補修など
2. 子育て支援
保護者が病気やけがの時またはやむを得ず外出する際の子どもの世話、家事全般、産前産後のお手伝いなど
3. 軽度の介護
外出の付き添い、食事や排泄の介助、入院時のお手伝いなど
4. その他
代筆、朗読、話し相手など

会員は利用会員と協力会員があります。

利用会員とは?

会員条件
* 原則として65歳以上の1人暮らしまたは65歳以上の方と同居する世帯
* 心身に障害のある方、またはその同居世帯
* 母子、父子家庭
* 出産前後の方
* 小学校就学前の幼児のいる世帯
* 市内の病院、施設に入居している方

サービスの時間

平日 午前8時半から午後5時まで。土日は相談に応じて対応します。祝祭日はお休みです。

利用料

1時間700円
あらかじめサービス券を購入していただき、サービスを受ける度に協力会員にお渡し下さい。
派遣にかかる交通費等は利用会員の負担となります。

申込み方法

まずは社会福祉協議会までお電話ください(043-304-2829)
コーディネーターが詳しいお話を伺い、お宅に伺います。

協力会員とは?

会員の条件

四街道市に住所を有する方で、 心身共に健全で社会福祉およびこの事業に理解を有し、熱意を持って事業に協力してくださる方。資格の有無は問いません。

サービス料の支払い方法

協力会員としてサービスの提供を行ってくださった方には、利用料の1ヶ月分をまとめてサービスを提供した翌月に銀行振り込みにてお支払いします。
また、サービス提供分の時間を貯蓄しておくこともできます。

活動にかかる保険

協力会員の方には社会福祉協議会において、傷害・賠償責任保険に加入いたしますので、安心して活動していただけます。

申込み方法

所定の申込み用紙に必要事項を記入し、社会福祉協議会に提出をしていただきます。
また、後日研修を行います。

その他分からないことやお気付きの点がありましたら、お気軽に社会福祉協議会までお問い合わせ下さい。

四街道市社会福祉協議会 在宅支援係
電話 043(304)2829 FAX 043(424)6714
時間 8:30~17:15

Top